GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

新しいドア

昨夜、ベッドに入った夫が「臭い!」と言い始めた。犬が、夫のベッドで粗相をした痕跡が。

そこから大騒ぎ。シーツからベッドパッド、タオルケットまで交換したけど、マットレスまで到達してしまったらしく、ほんのり匂いが・・・。

というわけで梅雨空の中、朝から何度も洗濯機を回して、ネットで匂いを取る方法を調べる。ファブリー○でも、ペット用の消臭スプレーでも完全には匂いがとれなかったので。中性洗剤で、とか、ハイ○ーで、とか出てきたんだけど、ふと思い立って「激落ち○ん」のスプレーを吹きかけてみる。しばらく放置して、確認してみると・・・匂いが消えてる!激落ち○ん、いい仕事をしてくれた。少し多めに買っておこう。

犬はもうすぐ一歳で、トイレの失敗も少なくなってきたから油断してた。当分、寝室は出入り禁止。本人はそうとも知らず、段ボールで作ったバリケード越しに寝室を見て、入りたがってクンクン鳴いていた。

 

f:id:God_does_not_play_dice:20160614175049j:plain

梅雨に入ったので、小風呂敷を変更。少し前から、義母が出してきた風鈴の音が響いていて、わたしも出してこないと!って思ってるんだけど、なかなか腰があがらない。こないだ夫に、風鈴まだ?って言われたんだった。南部鉄器の風鈴がわたしたちのお気に入り。うつくしく澄んだ音がする。

我が家の夏の定番。

これできゅうりを漬ける。まだ旬には早いから、皮が固めで漬かるまでちょっと時間がかかる。本格的な夏がやってきたら、ナスやニンジンも漬ける。近くスーパーでは扱っていないのが残念。とってもおいしい。

季節がゆっくりと変わっていく。いつだって気がつくと季節は変化していて、境目がわからない。でも移り行く季節を大切に味わいたい。特別なことじゃなくて、日々の暮らしの中で、大きく深呼吸するみたいに体の隅々まで「今」の空気を体に入れて。大好きな人たちに囲まれて、愛するものに囲まれて、目に映るものを大切に、ていねいに。