GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

迷う事も悪い事じゃない気がした

f:id:God_does_not_play_dice:20160618131527j:plain

このあいだ、塩竈神社へ。晴れていて暑かった!いつも家の盛塩や、部屋の塩浴にもここの塩を使っているので、買い出し(笑)途中寄り道しながらのんびりと。お寺よりは神社がすき。

そして今日は、市で開催するお茶会へ。いつものなんちゃって作法で乗り切った。最近、お抹茶が飲みたかったので満たされたー。友達がお茶をしていて、わたしはいつも後ろからくっついて見よう見まねで。初めて連れて行ってもらった時は、とっても恥ずかしかった。お茶のおの字も知らないわたしが、お軸やお茶椀を見ても、感想も湧いてこない。何もかもが初めての世界で、他の人たちが「わあ、素敵」なんて言いあっているのを、ケッ!というような気持ちで見ていた(笑)今思うと、居心地が悪かったんだと思う。お茶椀を見て「素敵~」なんて言う自分は、たいそうスカしてる感じがして。おかげさまで今は、わからないなりに「素敵~」くらいは言えるようになった。わたしはわたしの感覚で「素敵」と感じるものを「素敵」と言えばよかった。わからないものは、わからないと言えばいい。なんちゃって作法でも、お茶もお菓子も美味しくて、少しだけ背筋が伸びて、いつもと違う世界に触れることがささやかな喜びになるのだから、懲りずに通っている甲斐があったな(笑)そろそろきちんと先生につきたい。