GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

名前を呼ぶよ

毎年恒例のホタル鑑賞。今年はなかなかタイミングが合わなくて、少し遅れてしまったので、そんなにたくさんはいなかった。うきうきして、日が落ちる前に着いてしまって、しばらく暗くなるのを待つ。その間に、人が集まってきてみんな口々に、いないねー、まだかな、と言っている。誰かが「あ!ほら、光ってる!」って言い始めて、一斉に目を凝らした。フワーっと優雅に、光ながら結構高く飛ぶ。手が届きそうなくらい近くまで。ホタルが光るたびに、「おおー!」と声が上がって可笑しくなる。今年も見られて嬉しい。

f:id:God_does_not_play_dice:20160627070442j:plain

毎朝、夫に「いってらっしゃい」と言った後、さっと犬を抱き上げて二階の窓から車に乗り込む夫に手を振る。夫が「朝顔がきれいに咲いてるよ」と言うので、見に行く。

f:id:God_does_not_play_dice:20160627070353j:plain

同居の義母が花が好きで、玄関先にたくさん鉢が並んでいる。その中で朝顔がとびきり元気に咲いていた。季節が変わっていく。

先日、犬が1歳を迎えた。彼女が来てから、わたしが一番多く発した言葉は

「だいすき」「あいしているよ」「ずっと一緒だよ」

だと、確信がある。次点はきっと

「待ってて」「コラーっ」

だ(笑)少し前に、膝の上で眠っていた犬が、いきなり飛び起きて突然歩きだした。びっくりして「どうしたの?おかあさん、ここにいるよー」と声をかけたら、立ち止まってわたしの顔を見つめながら戻ってきて、再び膝の上でコトンと寝てしまった。・・・犬って寝ぼけるの??

f:id:God_does_not_play_dice:20160630145434j:plain

誕生日のプレゼントは、ハンバーガーのおもちゃ。最近「かわいい顔して」って言うと動きを止めてくれる(笑)本当は犬用のケーキを買ってあげたかったけど、胃腸が弱いのでやめておいた。初めてのものを食べた後、下痢しやすい。犬用のベッドも欲しかったけど、5分で中綿を引きずりだして見せてくれるだろうから、やめておく。最近、我の強さだとか、体力が一回り大きくなったように感じていて、成長を感じていた。こうやって年を重ねていつかは、衰えて行くんだろう。その日まで一瞬一瞬を大切にしたい。たかが犬のことなのに、って言われそうだけど、わたしはわりと本気だ。