GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

海よりもまだ深く

先日「映画『海よりもまだ深く』公式サイト」をみてきました。樹木希林さんが好き。

f:id:God_does_not_play_dice:20160612090729j:plain

予告編にもあった

「花も実もつかないけど、何かの役には立ってんのよ」

ってセリフがとても印象的だった。主人公の良多はびっくりするほどダメ男なんだけど、そんな良多だって子供にとっては大好きなお父さんだったり。特別なことは何も起こらない、一発逆転もない、ドラマチックなことも起きない、ただただ冴えない毎日が日々過ぎていく映画(笑)でもね、この映画の素敵なところは、全員が不揃いで不器用な人間なんだけど、違う誰かになりたい、と思っていないところ。全員がきちんと「自分」であるところかな、って思う。

日常が好き。自分の日常も、誰かの日常も。人それぞれの小さな喜びや楽しみを知ると、生きることの本質に触れたような気持ちになる。ささやかだけど、尊いもの。