GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Q&A

先生と迷い猫 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/04/22 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 映画を見たというより、イッセー尾形の芸の素晴らしさを見た、って感じ。わたしは猫より犬派だけど、猫も好き。野良…

名前を呼ぶよ

毎年恒例のホタル鑑賞。今年はなかなかタイミングが合わなくて、少し遅れてしまったので、そんなにたくさんはいなかった。うきうきして、日が落ちる前に着いてしまって、しばらく暗くなるのを待つ。その間に、人が集まってきてみんな口々に、いないねー、ま…

迷う事も悪い事じゃない気がした

このあいだ、塩竈神社へ。晴れていて暑かった!いつも家の盛塩や、部屋の塩浴にもここの塩を使っているので、買い出し(笑)途中寄り道しながらのんびりと。お寺よりは神社がすき。 そして今日は、市で開催するお茶会へ。いつものなんちゃって作法で乗り切っ…

空が白くてさ

ipodの中身を人に見られることは、わたしにとって心の中を覗かれるのに近い。自分の本棚を見られるのも、それに似てる。持っている音源のすべてをipodに入れている人もいるだろうけど、わたしはその時の気分で聞きたいものだけをipodに入れる。だから、衣替…

新しいドア

昨夜、ベッドに入った夫が「臭い!」と言い始めた。犬が、夫のベッドで粗相をした痕跡が。 そこから大騒ぎ。シーツからベッドパッド、タオルケットまで交換したけど、マットレスまで到達してしまったらしく、ほんのり匂いが・・・。 というわけで梅雨空の中…

深呼吸

開栓すると凍る、という噂のコーラ。ワクワクしながら飲んでみると・・・。 ただの冷たいコーラだった。凍ってない!!JAROに訴えてやるーー。 梅雨がそこまで来てるなあって感じの雨。雨を見るのが好き。雨の音も好き。朝から雨が降っていたので、慌てて植…

海よりもまだ深く

先日「映画『海よりもまだ深く』公式サイト」をみてきました。樹木希林さんが好き。 予告編にもあった 「花も実もつかないけど、何かの役には立ってんのよ」 ってセリフがとても印象的だった。主人公の良多はびっくりするほどダメ男なんだけど、そんな良多だ…

もっと上手に届けたいけど

脳内ポイズンベリー スタンダード・エディション(DVD1枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/11/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 気がつけばグイグイ引きこまれていたので、イライラしながらみました(笑)ネガティブ役の吉田羊に超…

あなたのようになりたいと憧れる

友達とランチ。肉を食べよう!ってことで、焼き肉ランチ。 美味しかったー! その後は少し車で遠くのカフェに。 話題は、子育てのことだとか、妊娠出産のこと、これからの暮らしのこと、仕事のこと。お互いに独身時代を知っている。仕事をたくさんして認めら…

空を読む

まだ5月なのに、真夏日のような暑さの日、用事のついでにお気に入りの田舎道をドライブ。蒸し暑い空気に混じって、緑のにおい。葉色が濃くなってる。ただ走るだけで、何かがあるわけでも、好きなお店があるわけでもないのに景色がわたしの楽にしてくれる。…

いつか歌にしよう

心が叫びたがってるんだ。 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/03/30 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る リアルだなあ、というのが率直な感想。忘れかけているけど、確かに思春期(青春!?)ってこんな風だった気がする。…

君をしあわせにしたい

GWも終了。旅行に行くわけでもなく、仲間と飲んだり、パワースポットに出かけたり。あとはDVD鑑賞や犬と散歩に出かけたり、ゆっくりな休日を満喫。あ、あとカラオケ。今年の目標は10回(笑)カラオケ、好きなんだけど、わたしの周りに一緒に行ってくれる人が…

君が喜ぶプレゼントって何だろう

職場に着いて、いつものように渡り廊下を歩いていた。そこは変わっていて、片側だけガラスが入っていて、もう片側からは風がビュービュー吹き抜ける。 廊下の真ん中あたりに、鳥の置物が見えた。誰かの落としものかな。そう思って近づくと、本物のスズメだっ…

ゆるゆると、でも、どっしりと。

先日、風邪をひいていたときに見ていたDVD。 パンとスープとネコ日和 DVD-BOX 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2014/01/15 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る 緩いテンポで話が流れる。時々、うとうと眠ってしまっても急に流れが変わったり…

風邪をひいた

検診に行って、風邪をもらってきたらしい。最初は花粉症かと思って「今年は随分スタートが早いなあ」と思いながら薬を飲んでいた。 ・・・効かない。おかしいな。 と思っているうちに、頭がクラクラとし始めて、体が重くなっていく。気がついたら熱が出てい…

こぼれ落ちていく日々は

会社を休んで、期限ぎりぎりの乳癌と子宮癌の健診。ばったり従妹に会った。1,2分話してそれっきり。従妹はその後仕事に行ったらしい。 もっと若い頃は、癌の健診だって毎年じゃなくて良かったし、数年に一回の健診だって、何とも思わなかった。今は、ちょ…

新しいYES

毎週都合のつく土曜日は、自宅を「おうちサロン」にして、アクセスバーズの施術を行っている。「おうちサロン」なんて流行の言葉でごまかしているけれど、なんてことはない、ちょうど良い場所・安心安全を感じられるのいいスペースが見つからなかっただけだ…

Are you OK?

先日の紅梅は、寒梅じゃないの、と母親が言う。なるほど、ところで寒梅ってこの辺りではいつ咲くの?今でいいの?と聞くと、さあ、と言う。無責任だなあ。 最近は寒いから、寒梅に違いない、と説得力があるような、ないような主張を母親は続けている。確かに…

新しい世界

先週だったか、朝の出勤途中(※渋滞中)に群れをなした白鳥が、2隊、前方の空を横切っていくのを見た。もう、白鳥が飛び立つ時期だっけ?と思う。長距離を飛ぶための練習だろうか。そういう時期になったのかなあ、とぼんやりした。 ふと視点を下げて、反対…

一番やりたかったこと

本当は、最近読んだ本、聴いた音楽、観たDVDをさらっと記録しておきたかったんだけど、あまりにも木皿さんのDVDブックがツボにはいったので、気持ちを残しておきたい。 木皿泉〜しあわせのカタチ〜DVDブック 作者: 木皿泉 出版社/メーカー: 河出書房新社 発…