GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

ご用心!?

http://instagram.com/p/rtjPT-JR2M/

よく行く器屋さんに「花形のお皿を探しているんです」とお願いしてから数ヶ月。なかなか連絡がないので、半ばあきらめモードでした。

そしたら、これまたよく行く雑貨屋さんに、花形のお皿があったんです。たまたま。そのお皿を手に取って、考えました。これでもいいかな・・・。大きさもちょうどいいし、悪くない。やったらダメだなー、と思いつつ値段もチェックして(値段で、買う、買わない、を決めないようにしてます。もちろん、予算もあるから最終的には確認するけど「安いから、いいか」って決めるのは好きじゃないのに、ついついやってしまいがち。これがクセになると、よくないですよ~。これについてはいつかまた、別記事でアップできたらと思ってます)

「この値段なら、こんな感じだろうな。まあ、いいか」

って思っちゃいました。一番ダメなパターン(笑)

「もう、これにしようかな」と言ったわたしに、夫が言いました。

「いつものお店に行ってみようよ。最近行ってないし、時々行ってチェックしないと気に入ったもの、買い逃すよ」

そう言うなら、とわたしは手に取ったお皿を置きました。いつもの器屋さんに入ると、ご主人が大きな段ボールを開けているところで

「あ、いらっしゃい。こんにちは。花形のお皿、今入りましたよ!」

とわたしたちに向かって言いました。その後、夫が「ほら、来てよかったでしょ~」と言ったのは言うまでもありません★

高価なお皿を揃えたいとか、○○焼の食器じゃないと、と思ってるわけではなくて「うわあ、これ好き!」って思えるかどうか。「まあ、いいか」はダメ。もうね、トラップはそこらじゅうにあるから、要注意です(←ひっかかりにそうになったわたしが言うのも、なんですが)それって、例え億単位のお金があっても、すぐには手に入らないんだなあ、って思います。

実はね、少し前まで「お金がたくさんあったら、いくらでも欲しいものが買える」って思ってました。もちろん、それは間違いではありません。だけど、自分が心から素敵、って思えるものに出会えるのって、足を使って心を使って探検するようなもの。どこかにお金を払えば、誰かが一から十まで揃えてくれるわけじゃないんだな、って気がつきました。

だからってお金がいらないってわけじゃないです。大事です。大好きです。素敵だなと思うものと交換できる、大切な相棒だからね(笑)

しかも、素敵だな、と思うものは日々変化していく。生きた自分の感覚を大切にして、出会いを探す旅です。物だけじゃなくて人も。心にピンとくる出会いが、これからもたくさんありますように。

「ま、いっか」ばっかりの自分、ちょっと嫌だもんね★