GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

幸せをありがとう

久しぶりに気温が高くて、晴れ渡った休日。この頃は月の半分の週末は東京へ出かけていたので、週末の家事はほとんど夫にお任せしていた。これまた久しぶりに予定がなかったので、家中の窓を開けてお布団を干して植物もベランダへ。

http://instagram.com/p/umMvqHpRwd/

しあわせの景色。植物は近所の花屋さんで購入してる。そこのオーナーの女性が、心から植物を愛している感じがとても好き。お店をチラっとのぞいて、店番が彼女だったらいつも何か買ってしまう。この間も、お店に入ったら

「鉢物の様子はどうですか?」

と聞かれたので、枯れ始めたブライダルベールと葉が落ち始めたベンジャミンの相談をした。ブライダルベールは、枯れ始める季節だからチョキチョキ切っちゃっていいですよ、根は生きてるから春になるとそこからまた伸びてきますから、と言われる。ブライダルベールもベンジャミンも、どうやら鉢が小さくなっているみたい。暖かくなったら、鉢替えをしよう。アドバイス通り、ブライダルベールをカットして丸坊主に(笑)

http://instagram.com/p/umNeINpRxl/

春になったらまた元気に伸びてくれることを祈って。バッサバサと切りながら「大きくジャンプする前には屈まなきゃいけない、ってまさにこういうことかも」って思う。そう、人にも植物にもいろんな季節がある。

毎年恒例のteshigoto市へ。晴れていて暑いくらいだったからか、ものすごい人、人!

http://instagram.com/p/um7Fz2pRy2/

木製のおうちの形の置物と、真鍮のバングル、箒をゲット。

木製の置物は on y va ! さんのもの。いくつか少しずつ色、形が違うものがあって、わたしのうちに近いものはどれかな、と随分迷って夫と同時に「これがいい」と指差したもの。嬉しかった★

バングルは otto otto さんのもの。わたし、ブレスレットとかバングルがすごく好きで。手首に何か巻きついてると安心します(笑)真鍮なので、少しずつ風合いが出てくるそうで、楽しみ。

それからパンも焼きました。誕生日の夫が(笑)

http://instagram.com/p/ujgdVVJR18/

パン生地が膨らむのを初めて見て、なんともいえない幸せな気持ちになりました。木皿泉さんのセリフで、パンの香りを「明日の匂いがする」って表したものがあったけど、わかる気がする~。パンが焼ける匂いは、明日の匂いで間違いない★

わたしはときどき、目指すものに届かないと絶望的な気持ちになってしまう、せっかちな性分なんだけど、落ち着いて考えると、願いは既に叶っていることに気がつく。

夫がいてわたしがいて、快適な家があって。義母も恐ろしくいい人で、実母も妹も、義姉もその家族もみんな元気だ。わたしは自分の願いがどんなに叶っても、家族が不幸だったら、わたしはあっという間に不幸になる。わたしの幸せは、周りが元気だからこそ感じることができるものだといつも思う。

わたしが思う存分ぐずぐずしたり、クヨクヨしたり、被害者ぶったりしていられるのも恵まれているからだ、ってわかってる。

そうは思っても、わたしはまた近い未来に不平不満を漏らしたり、ぶつぶつ言ったりすると思う。そういう日常を、わたしは深く愛してる。神様になれないわたしを、愛してる。そういうわたしを支えてくれて、たくさん大目に見てくれる夫を心から尊敬してる。

夫、お誕生日おめでとう。これからも、日々を慈しみ続けて行きましょう。あなたと迎える今日が、わたしはいつでも人生で一番幸せな日です。