GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

僕が一番欲しかったもの

20年近い付き合いの友達からの連絡。

「平日の昼間、会えない?」

昔は、月に何度だって会えていたのに、今はお互いに

結婚して住む場所も少し遠くなって。

ここ数年、ゆっくり話ができるのは、1年で片方の指に

満たないくらいになってしまってた。

 

あんなピンチも、こんなピンチも、ああでもない

こうでもないと助け合って越えてきたわたしたち。

そんな友達からの連絡を断れるはずがない。

大体、普通はそんなこと言ってくる人じゃないから。

 

美味しいランチを食べて、足湯に浸かって。

 ランチもスイーツも満喫してるのは昔と変わらない(笑)

f:id:God_does_not_play_dice:20151116215059j:plain

平日の午後を満喫して、たくさんたくさん話をして。

最後に寄ったのは、スーパー(笑)

 

友達「なんかさぁ、こうしてると、感覚が昔に戻る気がする」

わたし「何言ってんの、昔は一緒にスーパー寄ったりしなかったじゃん」

友達「・・・そりゃそうだ!あっ、子供服50%OFFだって。

ちょっと見てくる!」

 

二人で買い物カゴを抱えながら。

幸せだなあって思った。

 

彼女はいつも、自分の体を使って生きている感じがする。

理屈だとか、本に載ってた情報だとか、そういうことじゃなく

感覚や気持ちを大事にして、しなやかに生きてる。

飾らない彼女の口からは、時々ハッとする言葉が出てきて

それを聞くと、自分の足が、ちゃんと地につく気がする。

 

終活っていうの?そういうのをさ、した方がいいんだよ。

わたしたちの終活は、旦那さんと同じお墓に入れるように

仲良く楽しく毎日を過ごすってことだから。

お金があるとか、そういうことも大事かもしれないけどさ」

 

f:id:God_does_not_play_dice:20151116220724j:plain

わたしと彼女は、数年前に同時期に妊娠をして

同時期に失った。

「そっちはどう?」

「ダメだったわ」

「こっちも」

「手術いつ?」

何度も行き来した携帯のメール。

経過を待つ間、少しだけ会って話もした。

 

わたしね、あの時、同じ経験をしている人が

近くにいて救われた。

 

わたしがそう言ったら、彼女は少し黙って

「そうだね、あれは一人じゃキツかった」

って笑った。

 

同じ経験をした人がいて「嬉しかった」わけでもなく

「ありがとう」でもなくて。

お互いに不幸ではあったけど「救われた」ことを

いつか伝えたいな、と思っていたから、言えてよかった。

 

盛り上がり過ぎて、彼女は子供のお迎えの時間を

過ぎてしまって、わたしは犬のご飯の時間を過ぎてしまった(笑)

慌てて「またね!じゃあね」って手を振った。

 

また近いうちに会えるといいな、って思いながら。