GiFT

まいにちをめぐる、いろんなこと。

Are you OK?

先日の紅梅は、寒梅じゃないの、と母親が言う。なるほど、ところで寒梅ってこの辺りではいつ咲くの?今でいいの?と聞くと、さあ、と言う。無責任だなあ。

最近は寒いから、寒梅に違いない、と説得力があるような、ないような主張を母親は続けている。確かに寒いんだけど、2日くらい前からなんとなく体で「春が来る。季節が変わる」というのを感じるようになった。

ほんの少しだけ日が長くなったり、花粉症の初期症状のようなものが出始めたり、空気が色づき始めた気がしている。

明日は立春。今日は節分だから、一緒に豆をまきましょう、と義母からお誘いを受けた。夕飯も一緒にね、と言われて、夕飯の支度をしなくてもよくなった今日のわたしの足取りは軽いのだ。恵方巻きは、毎年実家の母が作ってくれる。

ぼんやりしていても時間は流れ、季節は動く。その時々の行事のたびに時の流れを確認し立ち止まる幸せ。

毎日を丁寧に、繰り返しをつみ重ねることの歓びを感じられる大人でありたい。